築50年の長屋の床張りワークショップに行ってきました。

床張り ワークショップ
先週末は、知人の建築士さんが勝川(春日井市)にある長屋の床張りDIYワークショップを主催していたので僕も参加させて頂きました。推定で築50年以上の物件と言う事で、参加させてもらった僕が言うのもなんですが、やはり50年の年月を感じる状態でした。
それを、壁塗りイベントや床張りイベントとDIYで色々な人に参加してもらって楽しいスペースを作ろうと言う試みです。立地はJR勝川駅徒歩2.3分の場所なのですごく便利な場所です。

実は前回の壁塗りイベントにも顔を出させて頂いたのですが、その時は奥さんと子供も一緒だったのでご挨拶だけで作業に参加する事が出来ませんでした。その為、この床張りは前々から楽しみにしていた訳なんです。

〔木のぬくもりを感じる無垢のフローリング〕
無垢 フローリング

〔before〕
勝川 床張り体験

〔after〕
DIY物件 名古屋
大工さんの指示に従って、向かって左側は1枚づつ無垢のフローリングを張り、向かって右側の一段下がった部分は土足で歩く土間なので足場板を張っていきました。
beforeの状態では素人の僕には全く完成のイメージが付きませんでしたが、フローリングができて土間が出来てくると古民家の良さを生かした素敵な空間になりました。
今後も、引続きDIYにてこのスペースを作っていくそうなので今から完成が楽しみです。
そして、この経験を生かして次回はDIYを駆使した、安価でぬくもりのあるシェアハウスを作れたらと思っております。